グリコ 朝食BifiXヨーグルトの培養方法について 自宅で簡単に培養する方法を紹介します。

グリコ 朝食BifiXヨーグルトは、
スーパーなどで良く売られているヨーグルトです。

値段も安く、よくチラシにも載るので
良く売れるヨーグルトになります。

グリコ 朝食BifiXヨーグルトは、
他のヨーグルトと比べて、腸内で増殖する特徴があります。
ですので、2日から4日に1回食べるだけで効果が期待できます。

そこで今回は、
グリコ 朝食BifiXヨーグルトの培養方法について
自宅で簡単に培養する方法を紹介します。

スポンサードリンク




グリコ 朝食BifiXヨーグルトについて

使われている乳酸菌は、
ビフィズス菌BifiXです。

このビフィズス菌が他のヨーグルトとどう違うかというと、
腸内のビフィズス菌の数がよく増えるのです。

これは他のヨーグルトと、このヨーグルトを食べた人について、
腸内のビフィズス菌の数を比較した実験により実証されております。

グリコHPのデータでは、
2日目、3日目と摂取することで他のヨーグルトを食べた人よりも、
2倍はビフィズス菌が増えていることが分かります。

グリコ 朝食BifiX

グリコ乳業朝食Bifixヨーグルト

 

ビフィズス菌Bifix(GCL2505株)の特徴について

お腹の中で増える特徴があります

口から摂取するビフィズス菌は、
すべての種類が生きて腸まで届くわけではありません。
ほとんどが胃酸や胆汁の持つ酸にやられて死亡してしまいます。

ビフィズス菌Bifixは、胃酸に負けません。
空腹のときの胃酸の濃度の酸性の液に2時間おいても、
40%弱の生存率を誇ります。

便秘解消などの整腸効果を期待するなら、
生きて腸まで届く菌のほうが望ましいのです。

ビフィズス菌Bifixは、おなかの中に滞在する間に、
増えることができます。
食べた翌日の便には、もうすでに元々の数十倍のビフィズス菌Bifixが
発見されることから、高い整腸効果があるとされています。
一番増えるのは、毎日食べて3日後です。

ただし、元々自分のお腹の中にいたのではない
乳酸菌が腸内に住み着くことは難しく、
食べてから1週間ほどで、
便からビフィズス菌Bifixはまた減少してしまいます。

ヨーグルトが苦手な方でも、
2~4日に1度の摂取で、十分にビフィズス菌Bifixの効果が期待できるのです。

 

スポンサードリンク




グリコ 朝食BifiXヨーグルトの自宅での培養の仕方

TANICA ヨーグルティアを使用する方法

グリコ 朝食BifiXヨーグルトは、市販されているヨーグルトの中で、
培養の難易度は、中程度のヨーグルトになります。

 

TANICA ヨーグルティア

タニカヨーグルトメーカー ヨーグルティア

 

 

まずは、容器をしっかり殺菌します

使う容器、中蓋、外蓋、付属スプーンを滅菌します。

私はスチームオーブンで90℃、7分滅菌しました。
熱したお湯をかけたり、電子レンジでも殺菌できますよ。

合わせて、しっかり手も洗いましょう。

 

牛乳に種菌を入れます

種菌となるグリコ 朝食BifiXヨーグルトを大さじ3杯と、
牛乳1,000mlを、滅菌したバケツに注ぎ、
やはり滅菌したスプーンでしっかり混ぜます。

そして、中蓋と外蓋をしめて、41℃、6時間で保温スタート。
あとは赤ランプが点灯したら設定完了です。

6時間後に、バケツごと冷蔵庫で冷やして出来上がりです。

一般的なヨーグルトよりも、培養時間が6時間と
短めです。
ビフィズス菌は、酸素を嫌うので難易度が少し高めの、
中程度になります。

培養するときに、牛乳の表面にラップをかけるなど、
空気に触れにくい環境にするのがコツです。

 

 

タニカのヨーグルトメーカー、ヨーグルティアの
使い方の動画です。
参考にしてみて下さい。

↓       ↓         ↓

ヨーグルトファクトリーで培養する場合

作り方はいたって簡単です。
まずは、牛乳パックのふたを開けて、
100mlほど抜きます。

牛乳パック

そこに、グリコ 朝食BifiXヨーグルトを大さじ3杯くらい投入します。

そして、しっかりと混ぜます。
そして、トプラン ヨーグルトファクトリー TKY-41Rにセットします。

トプラン ヨーグルトファクトリー TKY-41R

ヨーグルトファクトリー

 

そして、6時間で保温します。

6時間後に、バケツごと冷蔵庫で冷やして出来上がりです。

培養するときに、牛乳の表面にラップをかけるなど、
空気に触れにくい環境にするのがコツです。

 

トプラン ヨーグルトファクトリー TKY-41Rで
ヨーグルトを培養する動画です。
参考にしてみて下さい。

↓       ↓         ↓

 

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?
TANICAのヨーグルティアYM-1200を使用する方法と、
ヨーグルトファクトリーを使用する方法を紹介しました。

グリコ 朝食BifiXヨーグルトの場合は、
どちらを使用しても同じ結果となりますよ。

 

 

ガーデニングや植物の育て方、気になる知恵袋の検索に利用してください          ↓   ↓   ↓     スポンサードリンク


コメントを残す