自動車のエアコンをつけると走りが重くなる。なぜ走りが重くなるのか紹介します。

軽自動車に乗ってエアコンをつけると
走りが重くなりますよね。

乗用車なら、そんなに気になりませんが、
軽自動車は、特に坂道などでは顕著に表れます。

そこで今回は、
自動車のエアコンつけると走りが重くなる原因について
なぜ走りが重くなるのか紹介します。

 

スポンサードリンク




自動車のエアコンの仕組みについて

スプレー缶など、ずっと吹き続けていると、
スプレー缶が冷たくなりますよね。
これは、スプレー缶の中身が膨張時の吸熱作用による冷却効果です。
この吸熱効果を使ったのがエアコンです。

膨張させるには、圧縮させなければなりません。
風船を膨らませるとき、力が要りますよね。
それとは桁違いに強い力でガスを圧縮して、
その圧縮させたガスを、狭い隙間から膨張させた時の吸熱で
空気を冷やす為に、大きな力が必用になります。

 

コンプレッサーで、冷媒ガスを圧縮しています

その圧縮をするのがコンプレッサーですが、
家庭用エアコン等は電気モーターでコンプレッサーを回します。
しかし、車のエアコンはコンプレッサーをエンジンの動力で回してるのです。

車のコンプレッサーを動かす動力は、
車の大きさが違っても、ほとんど変りません。
つまり、エンジンが小さな車の方が
たくさんの負荷がかかってしまうのです。

 

自動車のエアコンつけると走りが重くなる原因について

コンプレッサーを動かすのに、5~10馬力位使います

この力をエンジンから取り出していますので、
走るほうへ力が回らなくなるので、走りが重くなります。
結構大きなエネルギーを使ってエアコンは動いているんです。

その為燃費も悪くなります。

 

 

スポンサードリンク




大馬力のエンジンを搭載した車は、あまり影響がありません

大馬力のエンジンを搭載した車は、
エンジンパワーが大きいので
エアコンを使用しても殆んど影響はしません。
軽自動車から1,500ccクラスの車は、
エンジンパワーが小さいので、
エアコンのコンプレッサーを回すと負荷が重くなるのは仕方がないのです。

 

登り坂では、エアコンを切るなど対策をしましょう

エアコンをつけると、走りが遅くなるからと言って
暑い夏場などは、エアコンなしでは車に乗れませんよね。

かといって、坂道で渋滞なんて
なんと迷惑な車でしょう。

そこで、通常の道ではエアコンをつけ
坂道だけエアコンを切るなど、
ちょっとした工夫をすることで、
結構快適にドライブをすることができますよ。

 

まとめ

自動車のエアコンつけると走りが重くなるのは、
自動車の構造上、どうしても発生してしまいます。

これから逃れるには、
軽自動車から1,500ccクラスの車ではなくて、
ターボ付きの車や2,000ccクラス以上の車に乗ることです。

 

 

 

最後に

最後までご覧いただき、
有難うございます。

 

その他の暮らしの豆知識についても、
紹介していますので、参考にしてみてください。

暮らしの豆知識について(目次)

 

 

 

ガーデニングや植物の育て方、気になる知恵袋の検索に利用してください          ↓   ↓   ↓     スポンサードリンク


コメントを残す