優しくてマイペースな人の特徴について 上手に付き合う方法を紹介します

優しくて、おっとりしている人は
周りからマイペースとみられることが多いです。

マイペースは長所です。
優しくてマイペースな人なら、付き合いやすいと思いますが、
実は、このタイプの人を苦手な方もいます。

そこで今回は、
優しくてマイペースな人の特徴について
詳しく紹介します。

 

スポンサードリンク




優しくてマイペースな人共通点について

まず人の悪口を言わない。

マイペースな人は、相手によって態度を変えることはありません。
ですので、特定の人の悪口を言う事は、
まずありません。
どのような人に対しても平等に接しています。

Portrait of a young man with tape on mouth over colored background

しかし、良くも悪くもなく、いつも同じなので、
相手に対する真摯な気持ちが伝わりにくく、
誤解されて、損をしていることもあります。

 

人の目を気にしすぎない。

人から様々な意見を浴びせられたとしても、
自分の意見には確固たる自信を持っており、
全く揺らぐことはありません。

I just owned that deal!

聞き入れるべき人の意見に気づくことができないほどの
頑固さも持ち合わせているので、
手強い相手だと思われることもあります。

 

 

いつも冷静で落ち着いた行動ができる

周囲の状況や環境の変化に左右されにくく、
いつも冷静な判断ができるのが、
マイペースな人の良いところです。

周りの人々が慌てふためいているような場合でも、
じっくりと腰を据えて、
現状を把握した上で、何が重要かを見極める能力に長けています。

冷静で落ち着いた行動ができる

マイペースな人は、
自分自身の特性や実力を無意識のうちにしっかりと把握しているため、
任せられた仕事や役目に対する時間配分や、
やるべきことに対する計算を脳内できっちりこなしています。

しかも、その計算に大きな誤差はありません。
故に、期限に遅れることなく業務を終了させることができるのです。
「時間が迫っているのにあいつは焦る素振りを見せない」と言われるのも、
マイペースな人から言わせれば「焦る必要性がない」というだけの話なのです。

 

 

スポンサードリンク




感情をあまり表に出さない

マイペースな人は、
喜怒哀楽の感情を激しく表現することはほとんどありません。
もともとゆったりとしていて、
おおらかな性格なので、大声で叫ぶようなこともありません。

%e6%84%9f%e6%83%85%e3%82%92%e3%81%82%e3%81%be%e3%82%8a%e8%a1%a8%e3%81%ab%e5%87%ba%e3%81%95%e3%81%aa%e3%81%84

マイペースな人の周りには、
穏やかな雰囲気が漂っており、
そばにいる人をホッとさせてくれます。

また、マイペースな人は、言葉を慎重に選びながら、
比較的ゆっくりと話をする傾向があります。

相手が早口でまくし立てるようなことがあっても、
そのペースにつられることはありません。
どちらかといえば、優しい口調で話をする人が多く見られます。

 

 

マイペースな人と、上手に付き合う方法について

苦手意識を捨てる

マイペースだと、付き合い辛いと思っていませんか?
しかしそれは、ただ苦手だと思い込んでいるのかもしれません。

マイペースは、自分のペースと自分の意見がしっかりしているだけなのです。
それを頑固で、わがままな人だと思って、
大した付き合いもした事もないのに嫌っていませんか?

その思い込みを、リセットしてみてください。
嫌いな人を、何故嫌っているのか考えてみてください。

もしかしたら、周りが言っているだけで、
嫌ったつもりになっているのかもしれませんし、
外見だけでなんとなく判断しているだけかもしれません。

自分に嫌な事をされたのか、
人に嫌な事をしている現場を見たのか、
しっかり思い出してみてください。

それで本当に嫌いな人だと思うのなら、
その嫌いだと思う暇も勿体ないと思えませんか。

嫌いな人との付き合い方なんて、
必要最低限でいいんです。

ただ、自分の目でしっかり確かめてから
嫌っても遅くはありません。

 

 

無理をして合さない

無理をして、マイペースな人と付き合う必要はありません。

どうしても合わない人は存在しますし、
相手はマイペースを貫き通しているのですから、
ついていけなくなっても仕方のない事なのです。

ベストなペースは、人それぞれです。
無理をしても、いい結果なんて出せません。

それは、人間関係も同じではないでしょうか。
無理しても、仲良くはなれません。

仲良くなりたいのなら、少しずつ頑張っていくしかありませんが、
無理にならない程度に頑張ってみてください。

 

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

優しくてマイペースな人は、
いつも冷静で落ち着いた行動ができ、
他人の悪口を一切言いません。

 

ガーデニングや植物の育て方、気になる知恵袋の検索に利用してください          ↓   ↓   ↓     スポンサードリンク


コメントを残す