老化の原因は、活性酸素!?活性酸素から身を守るには

同じ年でも、若く見える人と老けて見える人がいますよね。

これは、何故なのでしょうか?

この差は、活性酸素によるものです。

実はこれが 、老化のスピードを左右 しているのです。

見た目よりも若く見える人は、

長生きする確率も高くなります。

そこで、この活性酸素を出来る限り除去する方法を、

詳しく紹介していきます。

「老化の原因は、活性酸素!?活性酸素から身を守るには」の続きを読む…

リンゴの効能について リンゴのすりおろしは、下痢に効く? おばあちゃんの知恵を検証

リンゴを1日1個食べると、医者を遠ざける

と昔から言われています。

りんごは、栄養価の高い果物です。

特に風邪を引いた時や、

お腹の調子が悪い時に効果的だと言われています。

そこで、リンゴの効能について

詳しく調べてみました。

「リンゴの効能について リンゴのすりおろしは、下痢に効く? おばあちゃんの知恵を検証」の続きを読む…

塩の効果について 玄関先や道路の凍結防止に塩をまく? おばあちゃんの知恵を検証

凍結防止にまくものと聞いたら、

塩化ナトリウムしか思いつきませんですよね。

冬の間、寒くなるにつれて道路の路面温度も低下し、

通常0度以下で道路の凍結が始まります。

凍結を防止するために、塩化ナトリウムが効果的で、

雪や氷を解かすには、塩化カルシウムです。

しかし、凍結防止に塩ををまくと良いというのです!?

その、根拠と効果を詳しく調べてみました。

「塩の効果について 玄関先や道路の凍結防止に塩をまく? おばあちゃんの知恵を検証」の続きを読む…

梅干しの効能について 梅干しは腐らない? なぜ腐らないのか? おばあちゃんの知恵を検証

実際、梅干しを買ってみると

賞味期限が記載されているものと、

記載されていないものがあります。

賞味期限が記載されていないものは、腐らないそうです。

これはどうしてでしょうか?

「梅干しの効能について 梅干しは腐らない? なぜ腐らないのか? おばあちゃんの知恵を検証」の続きを読む…

バナナの効能について バナナの皮の意外な使い道!! 皮製品がピカピカになる おばあちゃんの知恵を検証 

バナナの独特のまったりとした甘みは、

美味しいですよね。

子供から大人まで、大好きですよね。

バナナは、身体に良くて、栄養価が高い

しかも、安い!!

そんな、バナナ!!

皮まで使い道があるのです!!

バナナを食べて皮をポイッと・・・。

としちゃってる人、必見です。

「バナナの効能について バナナの皮の意外な使い道!! 皮製品がピカピカになる おばあちゃんの知恵を検証 」の続きを読む…

アロエの効能について アロエは医者いらずって本当? おばあちゃんの知恵を検証 

アロエは、数多くの薬効がある成分を含んでいます。
昔から、医者いらずの妙薬と言われてきました。

アロエはユリ科の植物で、日本でよく見られるのは、
「キダチアロエ」と「アロエベラ」です。
「キダチアロエ」はトゲのある細かい葉が特徴で、
別名「医者いらず」とも言われ、
鎌倉時代には既に日本で漢方薬として使われてきました。

そこで、アロエの効能について詳しく調べてみました。

 

「アロエの効能について アロエは医者いらずって本当? おばあちゃんの知恵を検証 」の続きを読む…

梅干しの効能について 梅干しは頭痛に効くのか? おばあちゃんの知恵を検証 

梅は、昔から「体に良い」とされてきた伝統的な健康食品です。
実は、梅干しには健康に良い効果が沢山あります。

今回は、昔からいわれてきた
「こめかみに梅干しを貼ると頭痛が治る」と言われるように、
頭痛改善効果について紹介します。

実際に、こめかみに梅干しを貼ると
頭痛を治す効果があるそうなのですが、
その理由は謎に包まれていました。

なぜ、梅干しは頭痛に効くのか?
詳しく調べてみました。

「梅干しの効能について 梅干しは頭痛に効くのか? おばあちゃんの知恵を検証 」の続きを読む…

意外と簡単!!外からの冷気を遮断して、暖房費用を節約する方法

冬の暖房費の節約のコツは、
いかに無駄なく効率的に部屋や体を暖ため、
暖房にかかる費用を可能な限り節約する事です。

ポイントは、外からの冷気を遮断することです。
自分でも簡単にできるので、
一度試してみてください。

外からの冷気を遮断して、暖房費用を節約する方法は、

  • 窓に断熱フィルムを張る
  • 窓際パネルを活用する
  • 隙間テープを活用する
  • 二重窓を設置する

となります。
これから詳しく紹介していきます。

「意外と簡単!!外からの冷気を遮断して、暖房費用を節約する方法」の続きを読む…

節約できない人の特徴と、その対策は?

節約できる人と、できない人とは何が違うのでしょうか?
その違いは日々の生活習慣で変わってきます。

面倒だな。そのうちやろう。
と思わずに、今から始めてみることが重要です。
一度取り入れれば、継続的に効果があるからです。

今回は、節約できない人の特徴を紹介していきますので、
あなた自身と見比べて確認してみましょう。

「節約できない人の特徴と、その対策は?」の続きを読む…