チューリップの育て方について 肥料の与え方・きれいに咲かせ方・球根からの育て方から、来年も咲かせる方法を紹介します

チューリップは秋植え球根の代表格です。

秋に植えて、春に咲きます。
子供のころから、誰もが知っているチューリップですが、
150種類くらいあります。

チューリップは家庭でも栽培し やすいお花です。
そこで今回は、
チューリップの育て方について
球根からの育て方から、来年も咲かせる方法を紹介します。

「チューリップの育て方について 肥料の与え方・きれいに咲かせ方・球根からの育て方から、来年も咲かせる方法を紹介します」の続きを読む…

我が家の湿気対策について 自分でできる湿気対策について紹介します

冬は空気が乾燥していますが、
お部屋の中は、意外と湿度が高いのはご存知ですか?

朝起きたら窓ガラスが結露していたり、
お料理やお風呂、加湿器などで、
結構湿度が高いのです。

また、雪の降る地域では、湿気は絶えません。
湿気が多いと、カビが生えたり結露ができたりしてしまいます。

そこで今回は、
我が家の湿気対策について
自分でできる湿気対策について紹介します。

「我が家の湿気対策について 自分でできる湿気対策について紹介します」の続きを読む…

DIY

靴の底がすり減ったら、これで直ります。くつ底補修材で、自分で簡単にくつの補修のやり方を紹介します

毎日使う靴は、
どんどん、すり減ってきてしまいます。

せっかく新しい靴を買って、
大切にしていても、どんどん、すり減ってきます。

実は、くつ底補修材を使用すると
底のすり減った靴が、
なんと、新しい状態に治ります。

そこで今回は、
くつ底補修材の使い方を詳しく紹介します。

「靴の底がすり減ったら、これで直ります。くつ底補修材で、自分で簡単にくつの補修のやり方を紹介します」の続きを読む…

DIY

お米の豆知識 お米は太りにくい万能食品です。 お米の持っている本来のパワーを紹介します

お米は、昔から食べられてきた日本食です。

最近では、お米を食べる機会が減ってきていませんか?
パンや麺類等の穀物よりも、
低カロリーなのに、
腹もちがよくダイエット食として見直されています。

そこで今回は、
お米の豆知識として、
お米の持っている本来のパワーを紹介します。

「お米の豆知識 お米は太りにくい万能食品です。 お米の持っている本来のパワーを紹介します」の続きを読む…

お米の害虫対策について 予防方法と駆逐方法について紹介します

米びつを開けてみたら、
虫がわいていたという経験はありませんか?

おそらく、ほとんどの方は経験したことがあるでしょう。
私も経験したことがあります。

お米に虫がわいていたらショックですよね。
そこで今回は、
お米の害虫対策について
予防方法と駆逐方法について紹介します。

「お米の害虫対策について 予防方法と駆逐方法について紹介します」の続きを読む…

ガスコンロの火が、不規則にポッポッと出る原因について 自分でできる対処法を紹介します

ガスコンロの火を消したときに、
一瞬「ボッ」と音がしたり、
ガスコンロ ガスコンロの火が、「ボッ!!」と
すごい音で点火したかと思うと、
そのまま「 ボッボッボッボッボッ!!」と
なり続けたりしていませんか?

そこで今回は、
ガスコンロの火が、不規則にポッポッと出る原因について
自分でできる対処法を紹介します。

「ガスコンロの火が、不規則にポッポッと出る原因について 自分でできる対処法を紹介します」の続きを読む…

春植え球根の植えつけ 球根からの育て方のポイントを紹介します

春は、最もお花がキレイな季節です。

春植え球根は、春に咲くと思われがちですが、
春に植えて、夏に咲く球根の事を言います。

ですので、種類としては
秋植え球根に比べ、
そんなに多くありません。

そこで今回は、
春植え球根の植えつけ
球根からの育て方のポイントを紹介します。

「春植え球根の植えつけ 球根からの育て方のポイントを紹介します」の続きを読む…

ガスコンロの火が、ゴーゴーと音を立てて燃える原因について 自分でできる対処法を紹介します

ガスコンロの火が、
突然ゴーゴーと音を立てて燃えて、
ビックリした経験はありませんか。

急に炎が大きくなって、
フライパンからはみ出しそうな炎。
これは、ガスコンロの故障かもしれません。

そこで今回は、
ガスコンロの火が、ゴーゴーと音を立てて燃える原因について
自分でできる対処法を紹介します。

 

 

「ガスコンロの火が、ゴーゴーと音を立てて燃える原因について 自分でできる対処法を紹介します」の続きを読む…

チューリップの育て方  球根からの育て方から、来年も咲かせる方法を紹介します

春の花の代表であるチューリップ。
原産地は中央アジア、トルコ、北アフリカと
かなり広い範囲にわたっており、
3500種あると言われています。

そこで今回は、
チューリップの育て方
球根からの育て方から、来年も咲かせる方法を紹介します。

「チューリップの育て方  球根からの育て方から、来年も咲かせる方法を紹介します」の続きを読む…

ガスコンロの火が、赤くメラメラ燃える原因について 自分でできる対処法を紹介します

ガスコンロの炎は通常は、青色をしています。
しかし、赤くメラメラと燃えている場合は、
何かしら異常があります。

このような場合は、ガス会社に来てもらって
見てもらうのが一番なのでしょうが、
自分で簡単に直すことができます。

そこで今回は、
ガスコンロの火が、赤くメラメラ燃える原因について
自分でできる対処法を紹介します。

「ガスコンロの火が、赤くメラメラ燃える原因について 自分でできる対処法を紹介します」の続きを読む…