ポインセチアの育て方について 元気に育てるコツを紹介します

ポインセチアと言えば、クリスマスですよね。

茎の上部が真っ赤に色づくポインセチアは、
冬の花ですが、真冬の寒さは苦手です。

ポインセチアを元気に育てるには、
室内で育てます。
クリスマスが終わっても元気に育てられるように、
今回は、ポインセチアの育て方について
元気に育てるコツを紹介します。

「ポインセチアの育て方について 元気に育てるコツを紹介します」の続きを読む…

ベニカナメ(レッドロビン)の育て方について 肥料の与え方・剪定方法・増やし方・病害虫対策など、元気に育てるコツを紹介します

ベニカナメは、
赤い新芽が特徴の植木です。

主に、庭の垣根として使用されます。

ベニカナメの赤い葉は、新芽で
きちんと剪定して、やっときれいな赤い葉を見ることができます。

ベニカナメの生け垣は、
燃えるように真っ赤で、はっとするほどきれいですね。

そこで今回は、
ベニカナメの育て方について 肥料の与え方・剪定方法・増やし方・
病害虫対策など、キレイに咲かせ、元気に育てるコツを紹介します。

「ベニカナメ(レッドロビン)の育て方について 肥料の与え方・剪定方法・増やし方・病害虫対策など、元気に育てるコツを紹介します」の続きを読む…

水連(スイレン)の育て方について キレイに咲かせ、元気に育てるコツを紹介します

水辺に美しい花を咲かせる水連(水連は)、
涼しい夏を演出するウォーターガーデニングの主役です。

スイレンは、水生植物として
古くから日本でも栽培されています。

スイレンは、手が掛からないので、
育てるのも簡単だと思います。

メダカと一緒に育て、
ビオトープを作ってみませんか?

そこで今回は、
水連(スイレン)の育て方について
キレイに咲かせ、元気に育てるコツを紹介します。

「水連(スイレン)の育て方について キレイに咲かせ、元気に育てるコツを紹介します」の続きを読む…

羽衣ジャスミンの育て方について 肥料の与え方・増やし方・きれいに咲かせ方・病害虫対策など、元気に育てるコツを紹介します

羽衣ジャスミンは、中国原産の半常緑のつる植物で、
花に強い香りがあります。

つるを長く伸ばし、
その先端に30~40輪の花をまとめて咲かせます。

つぼみはピンク色をしていますが開いた花は白色です。
花には強い芳香があり、
満開の時期は少し離れたところからでもにおいが漂ってきます。

そこで今回は、
羽衣ジャスミンの育て方について
肥料の与え方・増やし方・きれいに咲かせ方・
病害虫対策など、元気に育てるコツを紹介します。

「羽衣ジャスミンの育て方について 肥料の与え方・増やし方・きれいに咲かせ方・病害虫対策など、元気に育てるコツを紹介します」の続きを読む…

柊(ヒイラギ)の育て方について 肥料の与え方・剪定方法・増やし方・病害虫対策など、キレイに咲かせ、元気に育てるコツを紹介します

柊(ヒイラギ)は、葉っぱに特徴があり、
トゲトゲした葉っぱが特徴の常緑低木です。

柊は植木の中でも害虫に強く、
魔除けやクリスマスに利用されています。

柊は大変丈夫で、成長が遅いので
あまり手間もかかりません

また、柊には色々な伝説もあります。

そこで今回は、
柊(ヒイラギ)の育て方について
肥料の与え方・剪定方法・増やし方・
病害虫対策など、キレイに咲かせ、元気に育てるコツを紹介します。

「柊(ヒイラギ)の育て方について 肥料の与え方・剪定方法・増やし方・病害虫対策など、キレイに咲かせ、元気に育てるコツを紹介します」の続きを読む…

柿(カキ)の育て方について 美味しく、元気に育てるコツを紹介します

柿(カキ)は育てやすく、
日本で古くから親しまれている果物の1つです。

庭先に植えられることが多く、
秋になるとたくさんの実をつけます。

柿(カキ)は、1本でも実がなりますが、
味はよくありません。
美味しい柿(カキ)を作るには、受粉木が必要です。

そこで今回は、
柿(カキ)の育て方について
美味しく、元気に育てるコツを紹介します。

「柿(カキ)の育て方について 美味しく、元気に育てるコツを紹介します」の続きを読む…

肥料の基礎知識について 化成肥料・配合肥料・有機肥料のそれぞれの特徴を紹介します

肥料と一言に言っても、
化成肥料・配合肥料・有機肥料などあります。

実は、それぞれ特徴があり
使用する植物によって、使い分ける必要があります。

そこで今回は、
肥料の基礎知識について
化成肥料・配合肥料・有機肥料のそれぞれの特徴を紹介します。

「肥料の基礎知識について 化成肥料・配合肥料・有機肥料のそれぞれの特徴を紹介します」の続きを読む…

肥料の与え方について 効果的な肥料の与え方と失敗しない方法を紹介します

肥料は、植物がどんな状態のときに
与えればよいか知っていますか?

植物は、肥料がなければ大きくならないと思って、
どんどん肥料を与え続けると、
植物は枯れてしまうかも知れません。

肥料を与えるコツは、
植物が必要としている量の肥料を与えることです。

そこで今回は、
肥料の与え方について
効果的な肥料の与え方と失敗しない方法を紹介します。

 

「肥料の与え方について 効果的な肥料の与え方と失敗しない方法を紹介します」の続きを読む…

ユリオプスデージーの育て方について 肥料の与え方・増やし方・きれいに咲かせ方・病害虫対策など、元気に育てるコツを紹介します

ユリオプスデージーは、
キク科ユリオプス属の植物です。

ユリオプスデージーは、
暑さには強いですが寒さにはやや弱特徴があります。

小さいうちは草花のような姿で、
キレイな黄色い花を咲かせます。

年を経ると茎は太くなって、
表面がごつごつした樹木らしい姿になります。

そこで今回は、
ユリオプスデージーの育て方について
肥料の与え方・増やし方・きれいに咲かせ方・
病害虫対策など、元気に育てるコツを紹介します。

「ユリオプスデージーの育て方について 肥料の与え方・増やし方・きれいに咲かせ方・病害虫対策など、元気に育てるコツを紹介します」の続きを読む…

コーヒーの木の育て方 枯らさずに元気に育てるコツを紹介します

コーヒーの木と聞くと、
コーヒー豆のことを思い浮かべませんか?

そうなんです。
コーヒーの木の実が、実はコーヒー豆なのです。
コーヒーの木は、葉っぱがキレイなので
観葉植物としてもポピュラーな樹木です。

ある程度が大きくなると、
花と実も楽しむことができます。

そこで今回は、
コーヒーの木の育て方について
枯らさずに元気に育てるコツを紹介します。

「コーヒーの木の育て方 枯らさずに元気に育てるコツを紹介します」の続きを読む…