ラージパッチの原因や症状について 感染前の予防方法・お勧めの治療方法(農薬)について紹介します

ラージパッチは、芝生の病気です。
症状としては、リング状に芝を枯らし、
その直径は10cmくらいから10mまで様々であります。

ラージパッチに感染した個所は、
褐色から黄色になり、更にオレンジ色になり、
枯れてしまいます。

しかし、夏近くになって気温が上昇し、
芝の生育が旺盛になると症状 は衰えてきます。

ただ、これは治ったわけではなく、
秋になるとまた再発します。

そこで今回は、
ラージパッチの原因や症状について
感染前の予防方法・お勧めの治療方法(農薬)について紹介します

「ラージパッチの原因や症状について 感染前の予防方法・お勧めの治療方法(農薬)について紹介します」の続きを読む…

ブタクサの除草方法について 除草剤を使用しない方法や根まで枯らす方法を紹介します

ブタクサは、
よくヨモギやセイタカアワダチソウと間違われます。

ブタクサは、夏から秋にかけて花粉を飛ばし、
花粉症や喘息の原因となります。

ブタクサの花粉は、
半径10mくらいしか飛散しませんので、
家の近くのブタクサを処理するだけでも、
多少の効果があります。

そこで今回は、
ブタクサの除草方法について
除草剤を使用しない方法や根まで枯らす方法を紹介します。

「ブタクサの除草方法について 除草剤を使用しない方法や根まで枯らす方法を紹介します」の続きを読む…

ブタクサの花粉の飛散時期は? アレルギーの症状や対策について紹介します

ブタクサはアレルギーの原因になる雑草として有名ですよね。

ブタクサとセイタカアワダチソウは、
よく間違われます。

セイタカアワダチソウは、黄色い花を咲かして、
花粉をたくさん飛ばしそうな雰囲気がありますよね。

しかし、セイタカアワダチソウの花粉は、
大きくて重たいため、風で飛散しなければ、
アレルギーの原因にもなりません。

同じ時期に花が咲く、
ブタクサの花粉が、アレルギーを引き起こしているのです。

そこで今回は、
ブタクサの花粉の飛散時期は?
アレルギーの症状や対策について紹介します。

「ブタクサの花粉の飛散時期は? アレルギーの症状や対策について紹介します」の続きを読む…