誰もが、節約につい考えたことがあるでしょう。
節約は、日々の積み重ねが重要です。
日々頑張れば、おのずと節約につながります。
しかし、分かっていてもなかなかできない節約。
今回は、なるべくストレスがかからない方法で、
普段からの買い物に付いて、
節約のポイントを紹介していきます。
スポンサードリンク
目次
まずは、必要なものを書き出しましょう
事前に、買い物リストを作っておきましょう。
事前に買い物リストを作っておくことにより、
これは本当に必要な物なのか?
っと考える時間ができます。
これにより、不要な物を買ってしまうことが少なくなります。
また、このメモを見ながら買い物することで、
それ以外のものは買わないと、決めて買い物しやすいからです。
今日はここへ何をしに来たのか?
目的を明確にしましょう。
出来る限り安く買いましょう
やはり普通に買うより、特売日に安く買った方がお得ですよね。
その為には、自分で調べるしかありません。
チラシを毎日チェックしたり、
いろいろなスーパーをはしごして値段の比較をしたりと、
そうしている内に、
どこで何を買えばいいか分かってきます。
肉・魚を買う店、野菜を買う店、冷凍食品を買う店等、
自分の中で、決めてしまいましょう。
これが出来るのと出来ないのとでは、大きな差が出ます。
スポンサードリンク
クーポンの活用もおすすめです
お得なクーポンを活用しましょう。
購入するタイプのクーポンは割引率が魅力です。
住んでいるエリアや利用したいサービスによって、
クーポンサイトを使い分けると探しやすいと思います。
地方に住んでいるとクーポンサイトによっては、
まだサポートされていなかったりします。
買うタイプのクーポンは、
いくら割引率が高くても、
自分が確実に利用できる所のものでないと意味がありません。
購入する際には、
利用期限に気をつけて確実に使えるようにしましょう。
せっかく安く買っても、使わなければ無駄になってしまいます。
最も有名なクーポンが、グルーポンです。
当たりやすいものは、懸賞で「当選」を狙うのもおすすめです
買おうと思っていたものが懸賞で当たったら、
ラッキーですよね。
当てるコツとしては、
ポイントを集める懸賞なら
「早く出す」ほうが当たりやすいです。
一方地方の懸賞だと、
コメント欄重視の傾向があります。
「読まないだろう」なんて思わず、
気になっていることなど書いてみてくださいね。
当たりやすい懸賞として、以下の順番に並べられると思います。
- 1.「スーパーなどの地元限定懸賞」・・・認知度が低く、競争率が低いため。
- 2.「ローカルラジオ」・・・地元スーパーと同じ理由ですが、周知される人数は多いので競争率は少し上がるため。
- 3.「ポイントが必要な懸賞」・・・面倒くささから応募人数が少ないため。
買ってきたものの保存方法
1週間分をまとめ買いなので、すぐ使わない肉や魚は冷凍保存します。
野菜は冬場は割と持ちますが、
夏場は痛むのが早いので、
特に葉物野菜(ほうれん草、レタス、キャベツなど)は一度茹でたり、
軽く炒めてから冷凍保存します。
こうすることで長持ちしますし、料理するときも楽です。
「3パック1000円」の肉類などをまとめ買いすることがありますが、
たいてい消費期限が1〜2日後になっています。
すぐに使わない時は使いやすい量に小分けして冷凍します。
最後に
最後までご覧いただき、
有難うございます。
その他の暮らしの豆知識についても、
紹介していますので、参考にしてみてください。
コメントを残す