職場や友達、たくさんの人から好かれる人の特徴と行動について

人間関係に悩みを持っている方は多いですよね。
人に好かれやすい人ともいれば、嫌われやすい人もいます。

多くの人は、円滑な人間関係を築きたいと望んでいます。
好かれる人になりたい、周りから認められたい、
良い印象を持たれたいというのは人間の基本的な欲求でもあります。

そこで、今回は人に好かれる人の特徴について紹介します。
人間関係を円滑にするために、参考にしてみて下さい。

スポンサードリンク




人に好かれる人の特徴について

ポイント①見た目や印象を意識している

「人間は中身で勝負」と言いますが、
人に好かれる人は、見た目や印象をたいへん重要視します。

別の言い方をすれば、
どんなにすばらしい中身を持っていても、
それが相手に伝わらなければ、効果はありません。

あるいは背筋がすっと伸びていて、
笑顔で笑っているということもそうでしょう。
たとえイケメンでなくとも、外見に好かれる雰囲気があれば、
味のある魅力的な顔になります

よれよれだったシャツに、きちんとアイロンをかけてみる。
髪形をスッキリさせてみる、いつも靴を磨いてピカピカにしておくなど、
まずは簡単にできることから、自分のイメージを変えてみてはいかがでしょうか。

それだけで、人を動かす力は、ずいぶんと変わってくるようになります。

 

ポイント②相手の話しをしっかり聴くことができる

これは、会話においては「相手の話しを最も基本的なことです。
しかし、できていない人も多いのが現実です。

ただ話しを聴くだけなら誰でもできますが、
「話を聴いているときの自分の印象」まで意識している人は、
少ないのではないでしょうか。

人が相手とコミュニケーションを取る場合、
言葉よりも「言葉以外のこと」から多くの情報を得ることが分かっています。

人は、自分の話を真剣に聞いてくれた人に対して、
好意を示す特徴があります。

話の合間にあいづちを入れる。
相手の目を見て話を聞く。
話し手が喜ぶような仕草をする。

言葉で言ってもなかなか難しいので、
実際に、なぜか話していると落ち着く、
ついつい話したくなる、そんな人を何気なく観察してみてください。
答えはそこにあります。

 

ポイント③前向きな人

ポジティブな発言が多い人、ネガティブな発言が多い人を比べてみて下さい。
あなたは、どちらに好印象を持ちますか?
ポジティブな発言をする人に良い印象を持ちますよね。

相手を励ます時もそうですが、
「君ならきっとうまくいくよ」
「大丈夫だよ」
っと声をかけられて、嫌な気持ちになる人はいないですよね。
あなたも、何気ない前向きな言葉に心が救われることもあるでしょう。

周囲のためにも、自分のためにも、
できるだけポジティブな発言をするよう意識してみてはいかがでしょうか。

 

ポイント④自信を持っている

前向きな人ほど、自信を持っています。
普段からポジティブな言葉を使っていると、
どんなに難しいことでも前向きにチャレンジする意欲が湧いてきます。
たとえ上手くいかなかったとしても、
失敗の中で成長できたこと、学んだことに目を向けることができるはずです。

そして、前向きな人には人が集まります。
明るく前向きな人だな、あの人から元気をもらいたい、
この人といるとなぜかやる気が出る。
そう思われることで自然と人が集まるのではないでしょうか。
ぜひ自分に自信を持てるようなポジティブな言葉を心掛けてみてください。

 

ポイント⑤さりげなく褒める

好かれる人は、他人の長所を見つけることが上手です。
人の失敗や、間違いを見かけても、
言いふらそうとはしません。
逆に長所に対してはこれを積極的に、誉めてくれます。

人は誰でも「褒められたい、認められたい」と望むものです。

心理学には好意の返報性というものがあります。
これは相手に好意を示すことで、同じだけの好意を返したくなる心理を意味します。つまり周囲から好かれる人は、
「自分から好意を伝えるのが得意な人」とも言えるはずです。

 

スポンサードリンク




ポイント⑥さりげない優しさを持っています(相手の立場になれる)

好かれる人は、気遣いが上手です。

失敗して落ち込んでいるときや、
大きな壁に直面して困っているとき、
優しさや励ましの言葉をかけています。

仕事でミスをして落ち込んでいる同僚に、
ポジティブになる方法を教える、といった具合です

好かれる人に共通しているのは、
こういったさりげない優しさ、
役立つ情報を無償でプレゼントできるところです。

 

ポイント⑦感謝の言葉を忘れない

人に好かれる人は、「ありがとう」が上手です。
素直に嬉しく思えたときに感謝の言葉をかけることが、
より良い関係を築き上げるためには必要不可欠です。

自分の為にしてくれたことを、
「されて当たり前」のような態度を取っていませんか?

どんなに小さな行為に対しても、
感謝の言葉を忘れないでおきましょう。

 

ポイント⑧笑顔を意識しています

笑顔は最強の武器です。
目が合うだけで思わず笑顔になる、
どんなに辛いときでも笑顔で前向きに取り組む、
そんな人に魅力を感じるものです。

相手に心からの笑顔を向けられると、
自然と自分も笑顔になってしまいますよね。
笑顔は相手に好意を伝えるとても優れた手段ですから、
自分に対して向けられると、
自然と楽しい気持ちになったり嬉しくなったりしてしまうのです。

 

まとめ

いかがでしたか?
人から好かれるというのは、すぐに得られるものではありません。

日頃の人間関係や立ち振る舞いが蓄積していき、
ゆっくりと周囲に自分と言う人柄が受け入れられ人から好かれていくのです。

こちらの記事も参考にしてみて下さい
嫌われる人の特徴と行動について 他人の悪口を言う人と、愚痴を言う人との付き合い方

 

ガーデニングや植物の育て方、気になる知恵袋の検索に利用してください          ↓   ↓   ↓     スポンサードリンク


コメントを残す