畳に、醤油をこぼしてしまった。
ペットがおしっこをしてしまった。
など、経験したことはありませんか?
あなたは、その時どういう対処をしますか?
対処の仕方によって、シミになってしまったりします。
今回は、畳を汚してしまった時の対処法と、
畳ののシミの取り方を紹介します。
スポンサードリンク
畳を汚してしまった場合の対処法について
畳を汚してしまった場合は、すぐに処理をしましょう。
ここが一番のポイントです。
時間がたってしまうと、シミになってしまいます。
もしかすると、もう落ちないシミに発展する可能性があります。
畳に、コーヒー、お茶、ジュース、醤油などをこぼしてしまった場合
こぼしたら、すぐに、しみ込まないうちに、
タオルやペーパーなどで吸い取ります。
そして、濡れた部分に食塩・パウダー・小麦粉いずれかをかけてください。
十分に水分を吸い上げてしまったら、
ほうきで掃き取ります。
その後、お湯で濡らしたぞうきんを固く絞って拭きます。
さらに、からぶきをして風通しをよくし、水分を蒸発させれば完了です。
[illust_bubble subhead=”畳に色がしみ付いている場合” align=”right” color=”red” badge=”check” illst=”check-w3-l”]漂白剤をつけて擦った後に、
固く絞った布でふき取ってください。[/illust_bubble]
畳に、インクをこぼしてしまった場合
水溶性のインクの場合のみ、対処できます。
まず、インクをこぼしたらすぐに、ペーパーなどで吸い取ります。
そして、牛乳を布に浸して拭き取ってください。
その後、水拭き、乾拭きを丁寧にしてください。
これで、インクの汚れを取ることができます。
畳に、ペットがおしっこをしてしまった場合
すぐに、しみ込まないうちに、
タオルやペーパーなどで吸い取ります。
そして、濡れた部分に食塩・パウダー・小麦粉いずれかをかけてください。
十分に水分を吸い上げてしまったら、
ほうきで掃き取ります。
その後、お湯で濡らしたぞうきんを固く絞って拭きます。
さらに、からぶきをして風通しをよくし、水分を蒸発させれば完了です。
灯油をこぼした時もこのこの方法でOK!です。
畳を焦がしてしまった場合
ティッシュペーパーなどに、
オキシドールを含ませて軽く叩きます。
そうすることにより、焦げ跡が漂白されて目立たなくなります。
表面の焦げ跡をサンドペーパーなどで軽くこすってから、
漂白してみても良いですよ。
ただし、完全に焦げ跡を消すことはできません。
⇒オキシドール
スポンサードリンク
畳にこぼして、時間が経過した場合(すでにシミが発生した状態)
畳にジュースやコーヒーなどをこぼしてしまった場合、
もしくは食べこぼしでシミになってしまい、
時間が経過してしまった場合は、
もう大変です。
こればかしは、落とすことができません。
けど、シミを薄くすることくらいはできるかもしれません。
その場合は、ワイドハイターを使用します
液体のワイドハイターを、
大さじスプーン1杯分ほどを200ccほどの水で薄めます。
ゴム手袋をはめて、直接手が液に触れないようにします。
そして、それをタオルに含ませて、
シミの場所をトントンと叩きます。
この作業を何度も何度も繰り返してみましょう。
古いシミは特に1度で簡単に落とせるほど甘くないです。
なかなか、1度では効果が出ませんが、
何度か同じ作業を繰り返してください。
最後に、乾いたタオルで拭き直し、
風通しを良くしてしっかり乾かしましょう。
こちらの記事も参考にしてみて下さい
⇒畳のお手入れ方法 畳やカーペットにダニの発生した時の、ダニ退治の方法を紹介します
⇒畳のお手入れ方法 畳にカビの発生した時の、お手入れ方法を紹介します。
最後に
最後までご覧いただき、
有難うございます。
その他の暮らしの豆知識についても、
紹介していますので、参考にしてみてください。
コメント