デージーの育て方について 肥料の与え方・増やし方・病害虫対策など、元気に育てるコツを紹介します

デージーは、晩秋から早春にかけてポット苗が流通します。

春に咲く花の中でも、大人気のデージー。

特に八重咲き種が人気で、
丸くてもふもふとした花姿が愛らしく、
花壇や寄せ植えにぜひ取り入れたいものです。

日本の夏の暑さに弱いため、
秋まき一年草として栽培されています。

そこで今回は、
デージーの育て方について、
紹介します。

 

「デージーの育て方について 肥料の与え方・増やし方・病害虫対策など、元気に育てるコツを紹介します」の続きを読む…

ツンベルギアの育て方について 肥料の与え方・増やし方・病害虫対策など、元気に育てるコツを紹介します

ツンベルギアは、熱帯地方原産のお花です。

美しい花を咲かせることから広く栽培されており、
世界の熱帯・亜熱帯地域で帰化植物として定着しています。

つる性の多年草ですが、寒さには弱く、
日本では春に種をまいて夏に花を楽しむ、
春まき一年草として扱われるます。

そこで今回は、
ツンベルギアの育て方について、
紹介します。

 

「ツンベルギアの育て方について 肥料の与え方・増やし方・病害虫対策など、元気に育てるコツを紹介します」の続きを読む…

ツルハナナスの育て方について 肥料の与え方・増やし方・病害虫対策など、元気に育てるコツを紹介します

ツルハナナスは、
南アメリカ原産の常緑つる性樹木です。
日本には大正時代に入ってきました。

ナス科特有の星形の花を細い枝先にかたまってつけます

咲き始めは淡紫色でだんだん白色に変わります。

そこで今回は、
ツルハナナスの育て方について、
紹介します。

 

「ツルハナナスの育て方について 肥料の与え方・増やし方・病害虫対策など、元気に育てるコツを紹介します」の続きを読む…

ツルニチニチソウの育て方について キレイに咲かせ、元気に育てるコツを紹介します

ツルニチニチソウは、長いつるを伸ばし、
そこから出た根ではうように広がります。

花は春から初夏にかけて、
立ち上がる茎の葉腋に青や白色の花を咲かせますが、
花よりもむしろ、葉に斑の入る品種がガーデニング素材として親しまれています。

そこで今回は、
ツルニチニチソウの育て方について、
紹介します。

 

「ツルニチニチソウの育て方について キレイに咲かせ、元気に育てるコツを紹介します」の続きを読む…

ヒューケラ(ツボサンゴ)の育て方について 肥料の与え方・増やし方・病害虫対策など、元気に育てるコツを紹介します

ツボサンゴと聞くと、
聞き覚えがない人も多いでしょうが、
ヒューケラと聞くと、知っている方も多いのではないでしょうか。

常緑多年草で、
カラーリーフプランツとして寄せ植えや花壇に用いられます。

日陰にも強いヒューケラ(ツボサンゴ)は、
幅広い場所で育てられます。

そこで今回は、
ヒューケラ(ツボサンゴ)の育て方について、
紹介します。

 

「ヒューケラ(ツボサンゴ)の育て方について 肥料の与え方・増やし方・病害虫対策など、元気に育てるコツを紹介します」の続きを読む…

ツキヌキリンドウの育て方について キレイに咲かせ、元気に育てるコツを紹介します

ツキヌキニンドウは、
半常緑性から常緑性のつる植物で、
初夏から秋まで長期間、かわいい花を咲かせてくれます。

香りも甘く、庭を素敵に彩ってくれ、
とても育てやすいので初心者にもおすすめです。

そこで今回は、
ツキヌキリンドウの育て方について、
紹介します。

 

「ツキヌキリンドウの育て方について キレイに咲かせ、元気に育てるコツを紹介します」の続きを読む…

チャイブの育て方について 元気に育てるコツを紹介します

チャイブは、
中国や地中海地方で2000年も前から栽培されてきました。

ネギの仲間ではデリケートな風味で、
様々な料理に利用されます。

マルコポーロが中国から持ち帰ってから、
帰国後も彼は大いにチャイブを好んだといわれています。

ネギの仲間なのでネギ坊主のような球形の花をつけます。
赤紫色の可憐な花なので、花壇の縁取りにも適しています。

そこで今回は、
チャイブの育て方について、
紹介します。

 

「チャイブの育て方について 元気に育てるコツを紹介します」の続きを読む…

チャービルの育て方について 肥料の与え方・増やし方・病害虫対策など、元気に育てるコツを紹介します

チャービルはフランス料理でよく使われるハーブですが、
その名前はあまり聞いたことがない人もいるでしょう。

その見た目や繊細な風味から、
「美食家のパセリ」と呼ばれることがあります。

手間がかからず、すぐ収穫できるので、
ベランダ菜園におすすめです。

そこで今回は、
チャービルの育て方について、
紹介します。

 

「チャービルの育て方について 肥料の与え方・増やし方・病害虫対策など、元気に育てるコツを紹介します」の続きを読む…

チコリの育て方について

チコリはヨーロッパ原産の香気と苦味を持つサラダ野菜で、
栽培の歴史は古く、古代エジプトにさかのぼります。

葉を食用にし、
肥大した宿根を焙煎して、
珈琲のような飲用方法で飲まれていたようです。

ヨーロッパでは、
日常的に食べられているポピュラーな野菜です。

そこで今回は、
チコリの育て方について、
紹介します。

 

「チコリの育て方について」の続きを読む…