トリカブトの育て方について 肥料の与え方・増やし方・病害虫対策など、元気に育てるコツを紹介します

トリカブトは、有毒植物としてよく知られていますが、
美しい青紫色の花を咲かせるため、
園芸用に流通しています。

山林によく生えている多年草で、
木の陰や、高地の草原、沢筋などの湿気の多い場所に生えやすいです。

そこで今回は、
トリカブトの育て方について、
紹介します。

 

「トリカブトの育て方について 肥料の与え方・増やし方・病害虫対策など、元気に育てるコツを紹介します」の続きを読む…

トケイソウの育て方について 肥料の与え方・増やし方・病害虫対策など、元気に育てるコツを紹介します

トケイソウは名前の通り、大きな3つの雄しべが時計の針に見え、
チクタク音を立てていそうな不思議な花です。

つる性で良く伸び次々と花を咲かせ、
特徴的な造形美のある美しい花が魅力の熱帯植物です。

暑さには強い一方で、
寒さに弱い特徴を持ちます。

そこで今回は、
トケイソウの育て方について、
紹介します。

 

「トケイソウの育て方について 肥料の与え方・増やし方・病害虫対策など、元気に育てるコツを紹介します」の続きを読む…

デルフィニュームの育て方について 肥料の与え方・増やし方・病害虫対策など、元気に育てるコツを紹介します

デルフィニュームは、
八重咲きの豪華で繊細な花を咲かせてくれます。

ブルーや薄いピンクの花色が涼しげな印象のデルフィニュームは、
イングリッシュガーデンでは定番の人気の草花です。

豪華な花姿は存在感があり、
切り花としても楽しめます。

そこで今回は、
デルフィニュームの育て方について、
紹介します。

 

「デルフィニュームの育て方について 肥料の与え方・増やし方・病害虫対策など、元気に育てるコツを紹介します」の続きを読む…

デュランタの育て方について 肥料の与え方・増やし方・病害虫対策など、元気に育てるコツを紹介します

デュランタは、
藤色や白の小花が集まって房状に垂れ下がって咲く、
人気の熱帯花木で、夏の鉢物としてよく流通しています。

花が終わったあとは、
オレンジ色の小さな果実がつき、
花とは違った味わいがあります。

そこで今回は、
デュランタの育て方について、
紹介します。

 

「デュランタの育て方について 肥料の与え方・増やし方・病害虫対策など、元気に育てるコツを紹介します」の続きを読む…

テッポウユリの育て方について 肥料の与え方・増やし方・病害虫対策など、元気に育てるコツを紹介します

テッポウユリは、
花がラッパ型の鉄砲に似ていることからこの名が付きました。

純白で凛とした花姿と芳香は、
心があらわれるようです。

小振りで華奢な姿が、
日本人の琴線に触れる美しさを持っています。
香りも楽しむことができる植物です。

庭に植えるとひときわ目につきます。

そこで今回は、
テッポウユリの育て方について、
紹介します。

 

「テッポウユリの育て方について 肥料の与え方・増やし方・病害虫対策など、元気に育てるコツを紹介します」の続きを読む…

ディルの育て方について 元気に育てるコツを紹介します

ディルは、メソポタミア文明の頃から栽培されていた、
人間と古くから関わりのあるハーブの1つです。

中世ヨーロッパでは、
魔よけや媚薬として利用されてきました。

胃腸の働きを活発にする効果があり、
日本でも江戸時代から生薬として利用されてきました。

そこで今回は、
ディルの育て方について、
紹介します。

 

「ディルの育て方について 元気に育てるコツを紹介します」の続きを読む…

ディモルフォセカの育て方について キレイに咲かせ、元気に育てるコツを紹介します

ディモルフォセカは、
中心に黒い目を持った、
黄色やオレンジ色のつやのある鮮やかな花を咲かせます。

太陽の下がよく似合う花です。

夜や曇りの日は花は閉じます。

成長が早いので、タネまき初心者にもおすすめです。

そこで今回は、
ディモルフォセカの育て方について、
紹介します。

 

「ディモルフォセカの育て方について キレイに咲かせ、元気に育てるコツを紹介します」の続きを読む…

ディコンドラの育て方について 元気に育てるコツを紹介します

ディコンドラは丈夫で育てやすく、
地面を這うように広がり、
雑草対策のグランドカバーや花壇・寄せ植えの
アクセントなどによく使われています。

ただし、葉柄が長くて踏圧には強くないので、
植える場所には配慮します。

冬に葉が傷みますが、

株が枯れることはなく、毎年春からまた見ごろを迎えます。

そこで今回は、
ディコンドラの育て方について、
紹介します。

 

「ディコンドラの育て方について 元気に育てるコツを紹介します」の続きを読む…

テイオウカイザイクの育て方について キレイに咲かせ、元気に育てるコツを紹介します

テイオウカイザイクは、
オーストラリアの乾燥地が原産の多年草で、
低木状に育ち毎年花を咲かせます。

貝細工の名のとおり光沢のあるうすい花びらは、
カサカサしていてドライフラワーにしても色あせず長く残っています。

そこで今回は、
テイオウカイザイクの育て方について、
紹介します。

 

「テイオウカイザイクの育て方について キレイに咲かせ、元気に育てるコツを紹介します」の続きを読む…