チェリーセージの育て方について キレイに咲かせ、元気に育てるコツを紹介します

チェリーセージは、
植えっぱなしでも、初夏から秋まで長く咲く多年草です。

葉っぱは、さくらんぼに似ていて、
なんと匂いまでもさくらんぼのような香りがします。

鮮やかな赤色と白色の花びらがかわいらしく、
観賞用のハーブとして人気の植物です。

そこで今回は、
チェリーセージの育て方について、
紹介します。

 

「チェリーセージの育て方について キレイに咲かせ、元気に育てるコツを紹介します」の続きを読む…

タイタンビカスの育て方について 肥料の与え方・増やし方・病害虫対策など、元気に育てるコツを紹介します

タイタンビカスの花は、
直径15cm~25cmもあり、とっても大きいです。
一度見たら忘れられないほどのインパクト。

ハイビスカスが夏の暑さで花を休むのに対して、
タイタンビカスは夏の暑さにも負けないばかりか、
冬の寒さにも強く、宿根してまた春に芽吹きます。

そこで今回は、
タイタンビカスの育て方について、
紹介します。

 

「タイタンビカスの育て方について 肥料の与え方・増やし方・病害虫対策など、元気に育てるコツを紹介します」の続きを読む…

タマリュウの育て方について 肥料の与え方・増やし方・病害虫対策など、元気に育てるコツを紹介します

タマリュウは、1年を通して常に緑色で、
維持管理が簡単なことから、
お庭のグランドカバーとして多く使われています。

花壇の縁取りや木の根元の飾り、
寄せ植えのリーフプランツなどに利用幅の広い多年草です。

そこで今回は、
タマリュウの育て方について、
紹介します。

 

「タマリュウの育て方について 肥料の与え方・増やし方・病害虫対策など、元気に育てるコツを紹介します」の続きを読む…

タピアンの育て方について 肥料の与え方・増やし方・病害虫対策など、元気に育てるコツを紹介します

タピアンは、サントリーから出ているグランドカバーで、
茎が殆ど立ち上がる事なく、
地面を被覆する様に無制限に広がっていきます。

花は夏の間も休む事なく、
晩春から晩秋まで開花し続け、
小花が頂部に密に集まり半球状の花姿をつくります。

そこで今回は、
タピアンの育て方について、
紹介します。

 

「タピアンの育て方について 肥料の与え方・増やし方・病害虫対策など、元気に育てるコツを紹介します」の続きを読む…

タンジーの育て方について キレイに咲かせ、元気に育てるコツを紹介します

タンジーはキク科の多年草で、
防虫効果に優れたハーブとして知られています。

また、夏の間に咲く花は、
房状についたボタンのような丸い黄色い花は開花期が長く、
花壇の彩りにも活躍します。
もこもこしていて、かわいらしいです。

そこで今回は、
タンジーの育て方について、
紹介します。

 

「タンジーの育て方について キレイに咲かせ、元気に育てるコツを紹介します」の続きを読む…

タツナミソウの育て方について キレイに咲かせ、元気に育てるコツを紹介します

タツナミソウは、
本州〜九州の丘陵の林縁や草地に生える多年草です。

片側を向いて咲く小花が集まった様子は、
寄せる波のように見えます。

その性質の強さからグランドカバーとして利用されたり、
小さく仕立てて盆栽として楽しまれたりします。

そこで今回は、
タツナミソウの育て方について、
紹介します。

 

「タツナミソウの育て方について キレイに咲かせ、元気に育てるコツを紹介します」の続きを読む…

ダイヤーズカモマイルの育て方について キレイに咲かせ、元気に育てるコツを紹介します

ダイヤーズカモミールは、
ヨーロッパの地中海地方から西アジアに自生する多年草です。

斜面や岩場、牧草地や道路脇などで、
日当たりの良い場所に自生しています。

明るい緑色の羽状に切れ込んだ葉と、
鮮やかな黄金色の花の対比が美しく、
花の形からゴールデンマーガレットとも呼ばれます。

そこで今回は、
ダイヤーズカモマイルの育て方について、
紹介します。

 

「ダイヤーズカモマイルの育て方について キレイに咲かせ、元気に育てるコツを紹介します」の続きを読む…

ターメリック(ウコン)の育て方について

ターメリックとは、別名ウコンです。

カレー粉の主原料として有名です。

古くは着色、染色の目的でサフランの代用にも使用されたようです。

花を観賞するタイプのクルクマと違い、
根(塊茎)をすり潰し乾燥させ、粉末にしてスパイスとして使用します。

バショウを思わせる形の葉が印象的な植物です。

そこで今回は、
ターメリックの育て方について、
紹介します。

 

「ターメリック(ウコン)の育て方について」の続きを読む…

ソリダスターの育て方について キレイに咲かせ、元気に育てるコツを紹介します

ソリダスターは、
ソリダコとアスターの交配種で、
鮮やかな黄色のお花を咲かせます。

草丈が60~70cm程度となる多年草です。

そこで今回は、
ソリダスターの育て方について、
紹介します。

 

「ソリダスターの育て方について キレイに咲かせ、元気に育てるコツを紹介します」の続きを読む…