エニシダの育て方について キレイに咲かせ、元気に育てるコツを紹介します

エニシダは常緑または落葉性の低木で、
ヨーロッパ、北アフリカ、カナリア諸島、アジアに分布します。

乾燥地で無駄に水分が奪われないよう葉は小さく、
その分、緑色の枝でも光合成が行われます。

生長しても2~3m程度と大きくなり過ぎず、
庭植えで管理しやすい花木です。

枝を枝垂れさせるように広げる独特な樹形をしているので、
花が咲いていない時期も存在感があります。

枝垂れる枝にマメ科特有の蝶形花をたくさんつけます。

そこで今回は、
エニシダの育て方について、
紹介します。

 

「エニシダの育て方について キレイに咲かせ、元気に育てるコツを紹介します」の続きを読む…

エスコルチアの育て方について キレイに咲かせ、元気に育てるコツを紹介します

エスコルチアは、
カリフォルニアの州花で砂漠地帯に自生しています。

別名「カリフォルニアポピー」と言います。

盃状に大きく開いた鮮やかなオレンジ色の花は、
遠くからでもよく目立ち、
満開時には地面を覆いつくして、
オレンジ色のカーペットを敷いたようになります。

そこで今回は、
エスコルチアの育て方について、
紹介します。

 

「エスコルチアの育て方について キレイに咲かせ、元気に育てるコツを紹介します」の続きを読む…

エキナセアの育て方について キレイに咲かせ、元気に育てるコツを紹介します

エキナセアは初夏から秋まで長く咲き続ける宿根草です。
しっかりした茎に大きな花をつける
丈夫で育てやすい植物です。

中心部は赤褐色で、
外側の桃紫色の花弁ははじめ水平ですがだんだんと反り返ります。
全体に細かい毛が生えています。

アメリカ先住民であるインディアンが、
感染症の治療や歯や喉の痛み、
傷の治癒のために使っていたという歴史のある、
欧米では人気のハーブです。

そこで今回は、
エキナセアの育て方について、
紹介します。

 

「エキナセアの育て方について キレイに咲かせ、元気に育てるコツを紹介します」の続きを読む…

エキザカムの育て方について キレイに咲かせ、元気に育てるコツを紹介します

エキザカムは、
ほのかに香る涼やかな小花が、
秋まで次々と咲きます。

花色は基本種の青紫の他、白、ピンクです。
一重咲きの他、八重咲き品種も流通しています。
花は長い花期の間、次々と開花します。
室内の暖かい場所で管理すれば冬の間も花を咲かせます。

そこで今回は、
エキザカムの育て方について、
紹介します。

 

「エキザカムの育て方について キレイに咲かせ、元気に育てるコツを紹介します」の続きを読む…

ウッドラフの育て方について 肥料の与え方・増やし方・病害虫対策など、元気に育てるコツを紹介します

ウッドラフは、真直ぐ伸びた茎に6~10枚の葉を輪生して、
茎の先に星型の白い小花をたくさんつけます。

葉には芳香成分クマリンが含まれ、
乾燥させるとより強くなります。

本州の中部以北に自生しています。
山林の中の、湿気のある明るい日陰で見かけることができます。

そこで今回は、
ウッドラフの育て方について、
紹介します。

 

「ウッドラフの育て方について 肥料の与え方・増やし方・病害虫対策など、元気に育てるコツを紹介します」の続きを読む…

ウスリーヒバの育て方について

ウスリーヒバは、
春から秋は緑色で落ち着いた雰囲気ですが、
冬はチョコレートのような茶色となるコニファーです。

枝は放射状に少し下垂しながら広がります。

低木のコニファーで、
冬にここまで見事な茶色になる品種は貴重です。

そこで今回は、
ウスリーヒバの育て方について、
紹介します。

 

「ウスリーヒバの育て方について」の続きを読む…

ウォールフラワーの育て方について キレイに咲かせ、元気に育てるコツを紹介します

ウォールフラワーのかわいらしい花には芳香があり、
一重咲きと八重咲きがあります。

ウォールフラワーは赤やピンク、
オレンジ等華やかな色合いの花色が多いですが、
白等の爽やかな花色もオススメです。

そこで今回は、
ウォールフラワーの育て方について、
紹介します。

 

「ウォールフラワーの育て方について キレイに咲かせ、元気に育てるコツを紹介します」の続きを読む…

ウォーターポピーの育て方について キレイに咲かせ、元気に育てるコツを紹介します

ウォーターポピーは、
ポピーに似た花を次々と咲かせる水生植物です。

ブラジル原産で、
夏から秋のはじめにかけて、花を咲かせます。

多年草で、水面を覆い被さるように成長し、
およそ50cmほどの幅までになります。

そこで今回は、
ウォーターポピーの育て方について、
紹介します。

 

「ウォーターポピーの育て方について キレイに咲かせ、元気に育てるコツを紹介します」の続きを読む…

インパチェンスの育て方について キレイに咲かせ、元気に育てるコツを紹介します

インパチェンスは、
半日陰に彩りを添えてくれる花です。
北向きの玄関や日陰の花壇、ビルの間のスペースなど、
日当たりの悪い場所でもよく育ちます。

咲き方や色も豊富で、
ガーデニングでも人気があります。

そこで今回は、
インパチェンスの育て方について、
紹介します。

 

「インパチェンスの育て方について キレイに咲かせ、元気に育てるコツを紹介します」の続きを読む…

イングリッシュラベンダーの育て方について キレイに咲かせ、元気に育てるコツを紹介します

イングリッシュラベンダーは、
他のラベンダーよりも寒さに強く、北海道でも栽培が可能です。

多くの種類があるラベンダーですが、
中でも特に香りが良く、最も知られているのが、
このイングリッシュラベンダーです。

花茎の先に小さな輪散花序を6~10個つけ、
全体が穂のようになります。
葉は細長く灰緑色をしています。

そこで今回は、
イングリッシュラベンダーの育て方について、
紹介します。

 

「イングリッシュラベンダーの育て方について キレイに咲かせ、元気に育てるコツを紹介します」の続きを読む…