アトピー皮膚炎の症状と対策について L92乳酸菌が効果的です。

アレルギー症状の中でも、
皮膚の痒みや炎症を起こすアトピー性皮膚炎は、
近年、その発症傾向が変化してきています。

日常的に見られる皮膚のかゆみや、
赤み、肌荒れなどは、
実はアトピー性皮膚炎の症状だったというケースも多いのです。

そこで今回は、
アトピー性皮膚炎について
その症状とL92乳酸菌の効果について紹介します。

スポンサードリンク




アトピー性皮膚炎とは

アトピー性皮膚炎とは、
もともとアレルギーを起こしやすい体質の人や、
皮膚のバリア機能が弱い人に多く見られる皮膚の炎症を伴う病気です。

主な症状は「湿疹」と「かゆみ」で、
良くなったり悪くなったりを繰り返します。

この症状の特徴は、
なかなか治らないこと(慢性)が特徴です。
一般的に、6カ月以上(乳幼児では2カ月以上)続くと慢性と判断します。

 

アレルギー人口(アトピー)は増加しています

アトピー性皮膚炎をはじめとするアレルギーは、
本来は無害なものに、身体の免疫系が過剰反応してしまうことにより、
発症します。

さらに、近年のアレルギー人口の増加の原因は、衛生面にあります。
清潔すぎる環境下では、感染症が減る代わりに
免疫系が鍛えられないために、アレルゲンに過剰反応してしまい、
アレルギーの発症が多くなってしまうからです。

 

アトピーの原因は、皮膚バリア障害です

アレルギーには、環境や生活習慣が大きくかかわりますが、
中でも特に注意したいのが、
皮膚バリア障害です。

正常な皮膚なら、角質層を含む皮膚がバリアとなって、
最近やアレルゲンの侵入を防ぎ、
皮膚内部の水分の過剰な流出を防いでくれます。

しかし、普段の生活の中で、この皮膚バリア機能が低下すると、
そこからアレルゲンが入り込んで、アレルギーを発症しやすくなります。

また、皮膚バリアの役目を果たせないと、
水分の蒸発を抑えることができず、皮膚の水気がなくなり、
カサカサ肌になってしまいます。

そうなると、皮膚は外部からの刺激に無防備な状況になってしまい、
アレルギー症状のあるなしに関わらず、皮膚炎が発症しやすくなってしまいます。

 

 

アトピー性皮膚炎の原因と悪化因子についての動画です。
参考にしてみて下さい。

↓       ↓         ↓

 

 

 

アトピーに効く市販薬ランキング

 

 

そもそも、免疫バランスの崩れが原因です

そもそも、アトピー皮膚炎をはじめとするアレルギー症状は、
免疫のバランスの崩れによって発症します。

人の免疫システムには、司令塔の役目をするTH1とTH2が関わっています。
これらのT細胞は、お互いにバランスを取りながら免疫をコントロールしています。

しかし、環境や生活習慣により、TH2が過剰になったりすると、
免疫のバランスが崩れてしまって、アレルギーを発症してしまいます。

 

スポンサードリンク




アレルギーには、L92乳酸菌です!!

この様に、アレルギーの発症のメカニズムが解明されてきました。
そこで、注目を浴びているのがL92乳酸菌です。

この特別な乳酸菌は、免疫をつかさどるT細胞に働きかけ、
抗アレルギー作用を引き出してくれることが明らかになりました。

 

4歳~15歳までの臨床実験の結果

4歳から15歳までのアトピー性皮膚炎患者20名を対象に、
「L-92乳酸菌」を8週間摂取してもらい、その経過を比較していきました。
「L-92乳酸菌」を摂ることで重症度スコアが低下し、
皮膚のかゆみや皮膚症状が改善してきていることがわかります。

また、ステロイド軟膏の使用量が減ったことが示されました。
有効と感じる割合が90%にも達しています。

 

18歳~54歳までの臨床実験の結果

試験では18歳から54歳のアトピー性皮膚炎患者49名のうち、
24名に「L-92乳酸菌」を含んだタブレットを、
25名にプラセボ(「L-92乳酸菌」を含まないタブレット)を、
通常の投薬治療は継続したまま8週間摂取してもらい、その経過を比較しました。

L-92乳酸菌」を摂取したグループでは皮膚炎スコア(SCORAD)が
有意に低下したことが確認されました。

アレルギー性の炎症に伴って増加する血液中の好酸球数がプラセボ群に比べて、
有意に低下したことが示されました。
さらに、「L-92乳酸菌」を摂取したグループは、
Treg誘導因子の一つであるTGF-βが有意に増加したことがわかりました。

 

L92乳酸菌を配合した食品について

守る働く乳酸菌L-92

長年乳酸菌を科学してきたカルピス社の中で、
数多くの菌株から選び抜かれた「L-92乳酸菌」を配合した乳性飲料です。
さわやかなおいしさで、手軽に続けられる200ml。
カラダの中から強くなりたい人の健康を応援します。

守る働く乳酸菌L-92

カルピス 守る働く乳酸菌 L-92乳酸菌

 

 

乳酸菌サプリ アレルケア

カラダの中からバランスを整えたいあなたへ。
長年の乳酸菌研究から選び出された
独自の「L-92乳酸菌」配合サプリメントです 。

乳酸菌サプリ アレルケアボトル

乳酸菌サプリ アレルケア

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

アトピー性皮膚炎を含むアレルギー症状には、
L92乳酸菌が効くということが分かりました。

アトピー性皮膚炎やアレルギーに悩まれる方は、
是非一度試してみて下さい。

 

ガーデニングや植物の育て方、気になる知恵袋の検索に利用してください          ↓   ↓   ↓     スポンサードリンク


コメントを残す