面接を成功させるためには 経験が浅い方編 経験が浅い方でも大丈夫です

20代や経験が浅い方には、
基本的なビジネススキルを確認する質問が想定されます。
スキルや経験が浅い分、
仕事への積極的な姿勢もしっかりアピールしましょう。

経験が浅い方以外の対策は、
こちらをご覧ください。
面接序盤編 面接序盤の対策
面接中盤編 面接中盤の対策
面接終盤編 面接終盤の対策

 

仕事への取り組み方などから、
今後どれくらい成長が見込めるのかを判断されますので、
今まで身に付けた基本的なビジネススキルも併せて、
アピールするようにしましょう。

スポンサードリンク




経験が浅い方によく聞かれる質問と対策について

 

新卒時は、希望通りの会社に入社しましたか?

若いうちに転職をする方に対しては、

自社でも短期間で転職をするといった同様の問題が起きないか、

懸念を抱き、仕事のとらえ方を確認するためにこの質問をします。

新卒時に希望通りの会社に入社できた場合は、

「社会人経験を経て本当にやりたいことが見つかり、それを御社で実現したい」

というような説明をしましょう。

希望通りの会社でなかった場合は、

応募企業がもともと希望企業であり、

リベンジしたいという回答が求められます。

リベンジの場合、採用担当者は、一定の社会人経験を経て

自社にマッチする人材になったかを見極めています。

企業への思いと共に、仕事へのポテンシャル、

浅い職務経験であっても強みと適性を発見できたという事実を伝えましょう。

 

あなたにとって「仕事」とは何ですか?

 

あなたの仕事の価値観や仕事への熱意、

キャリアプラン、自社の社風や方向性とのマッチングを見極めます。

漠然とした質問だけに、

あなたのコミュニケーション能力もチェックしています。

事前に応募企業の社風、経営方針などを調べたうえで、

その内容に共通するような回答にしましょう。

 

仕事をするうえで大切にしていることはありますか?

 

あなたが、仕事で何を重要視していて、

どんな時にやりがいやモチベーションを感じるのかを知ろうとしています。

前職での経験を通して、大切だと学んだことを、

実際のエピソードを交えて伝えましょう。

自分が大切にしている軸がありつつも、

周囲とコミュニケーションを取りつつ、

仕事を進められる点を伝えると好印象を持たれます。

「特にありません」という回答は、

日々与えられた仕事をこなすだけで積極性がないのではないか

と捉えられてしまいますので注意しましょう。

 

スポンサードリンク




最近仕事以外で関心のあるニュースは?

 

あなたの興味、価値観、志向、仕事への意欲、

コミュニケーション能力を確認しています。

ニュースに関心がない応募者は、

仕事にも関心がなく受身で捉えていると考える採用担当者もいます。

これから入社する企業と関連のあるニュースに、

関心を持っている点をアピールしましょう。

 

感銘を受けた本を教えてください。

 

この質問も、あなたの興味、価値観、志向を探る質問です。

ジャンルを問わず、日ごろから本を読む人は向上心があり、

本を話題にしたコミュニケーションができると判断します。
「最近感銘を受けた本がない」という回答では、

採用担当者は仕事に対しても前向きに取り組む姿勢を感じないことがあります。

本の内容や、どのように感銘を受けたのかを質問されることが予測されますので、

簡潔に筋書きと感銘を受けた内容を説明しましょう。

あなたの回答に採用担当者が興味を示し、

さらに本の内容等について新たな質問をしてきた時は、

あなたに好感を抱いている可能性が高いと言えます。

 

 

面接対策にお勧め支援情報サービスランキング

 

 

まとめ

20代や経験が浅い方には、面接は、

基本的なビジネススキルを確認する質問が想定されます。

スキルや経験が浅い分、仕事への積極的な姿勢もしっかりアピールし、

今後の成長性もアピールしましょう。

事前に面接で聞かれる質問に対しての、

回答を準備しておきましょう。

リクナビや マイナビや等では、

面接の質問に対する模範解答なども紹介されているので、

参考にしてみてください。

 

ガーデニングや植物の育て方、気になる知恵袋の検索に利用してください          ↓   ↓   ↓     スポンサードリンク


コメントを残す